人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水疱瘡

22日の連休中…
朝起きて、オムツ替えをしたときにお腹に赤いプツッとした湿疹がありました。

その後、たまたまオムツを替えるタイミングが頻度よくやってきたので見てみると
どんどん増えてきたので午前中のうちに休日診療へ行くとすぐに水疱瘡と診断が出ました。
予防接種はしていたし、軽く済みそうということ。
その時点では看護師さんに笑われてしまうくらい元気いっぱいだったので、水疱瘡の薬だけをもらって帰宅しました。

午後、お昼寝をして起きてきたらなんだか体が熱い…。
そこからすぐに熱が上がり16時半くらいには39度ありました。
また病院に連絡したところ午前中に診察してるから連れてこなく良くて解熱剤を処方するから
取りに来てくださいとのことでした。
かなりしんどそうだったので、もらってきてすぐに飲ませたら1時間位で37度代まで下がって
元気が出てきたので、ごはんを食べてお風呂も入って8時ころ寝ました。

1時頃夜泣きみたいなのがはじまり、初めは20分置きくらいだったのがだんだん激しくなりました。
でも泣くととんとんすればおさまってたからあまり心配はしていませんでした。
3時くらいにはかなりグズグズだったので1回しっかり起こそうと思って
電気をつけてオムツを替えてたらものすごく体が熱い…
熱をはかると40度あり、また解熱剤を飲ませて寝かせました。
1時間位で落ち着いてそこからはどうにか朝まで寝てくれました。
夜中だったこともあり私一人で心配だったので、水疱瘡,高熱で検索しまくってました。
でもなかなか似ている症状の人がいませんでした。


翌日23日も朝から熱が39度ありました。
割と元気はあるけど38度後半から39度代をいったりきたり…
いただいた解熱剤を朝に飲んで、昼間は元気だったので熱があっても使用せず…。
夜中にまた上がるのが怖かったので、寝る前に飲ませました。
おうちでクリスマスをしたのもこの日でした。
でもごはんもしっかり食べてくれてました。

そして24日、朝から38度代後半の熱があり平日だったのでかかりつけの小児科へいきました。
先生の診断で、風邪を併発していることがようやくわかりました。
ただ解熱剤を飲んでいても喉が赤いし治らないよ!と言われました。
抗生物質やいろいろな薬をいただいて帰ってきました。
幸いそれ以上熱が上がることもなかったので、その後解熱剤を使うこともありませんでした。

その後は順調に熱も下がり、翌日25日の午後には37度前半まで落ち着いてくれました。


実は11月に生まれてから初めての熱を出しました。
そのときは突発性発疹だったのですが、
41度代まで上がるという壮絶なデビューをはたしました。
湿疹が出て突発という診断をしてもらって一安心した翌朝、突然の嘔吐…胃腸炎でした。


前回の突発と今回の水疱瘡といい、一つのことで終わらない息子です(汗)
風邪や下痢になったことはあったものの
1歳4ヶ月まで熱を出したことがなかったのは奇跡的だったのだと思います。


水疱瘡自体はほとんどカサブタになりよくなってきました。
熱も昨日から出ていないし、落ち着いてきたようです。

これから迎える年末年始は元気に過ごしたいものです。
by tomomi-duffy | 2013-12-26 10:34 | 1歳
<< 息子とデート メリークリスマス >>